So-net無料ブログ作成
検索選択

嗚呼 GM & FORD [くるま]

あちこちで書かれているが、アメリカのGMとFordの 投資格付けが「ジャンク債格付け」となった。 早い話が、GMやFordにお金を貸して、すったって しらねーよ、とS&Pが言ったのと同じである。

なんか似たような話が昔あったよな、 でも日本のバブル絶頂期でもジャンク債格付け になったっけ? というくらい、自分にとっては衝撃的である。

理由は簡単で、消費者がほしがる車を 両社とも作れないから。まあ、個人的には 値段によっては買ってもいいかな?という車が ないわけじゃない。たとえばFordのFocusという 車は乗ったことがあるけど、カローラと比較して 内装が結構チープなこと以外は別に遜色はない。 でもトータルとして、仮にアメリカに住んでいても アメ車を買うかというと、個人的にはNo!である。 アメリカでレンタカーをさんざん借りたけど、 やっぱりトヨタのカムリや日産のマキシマあたりが 出てくると、安心できる。 でもどん底の頃のmazdaは韓国車ほどじゃないが、 実は結構怖かったぞ。

じゃあ、日本車と欧州車を除いて、 事実上アメ車と韓国車の一騎打ちになると、 どちらを選ぶか... じっくり選ぶのなら、個人的にはアメ車の方がましかな?

なにはともあれ、GM, Fordには まっとうな車を作れるようになって、 舞い戻ってきて欲しいものである。 そうしないとMazdaもSubaruもSuzuki もうかばれないよ...

あれ?いすゞは...?

  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    この記事のトラックバックURL:
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
    -->