So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤと燃費 [くるま]

先日愛車のタイヤを交換した。 元はグッドイヤー EAGLEなんとかというオールシーズンタイヤ。 新たに買ったのはミシュラン Pilot Preceda。

理由は新車に装着されていたタイヤが6年近く走って ショルダーにひびなどが入ってきたため。

で、変えてみたら。 燃費がよくなった。20%くらい。 ま、もともとのタイヤ、2ヶ月くらい車を使わなかった 時期があって、そのときどうやら変形してしまった ため、真円度が悪いってのもあったのだけど。 でも2割も燃費がよくなるってのは気持ちよい物です。

おまけ情報ですが、栃木県佐野市・館林市あたりは、 異様にガソリンの値段が安いようです。 2005/5/15でちらりと見たところ、 ハイオクガソリンでもっとも安かったところは121円/リッター でした。もっともちょっと走って埼玉県まで行ってしまうと 130円台ですから、本当にそこらあたりだけの可能性はありますが。 しかし、この値段、恐るべし。


  • nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)
    -->

    nice! 0

    コメント 3

    泰司

    こんばんわ

    タイヤの場合,空気圧を上げるとかで直径が大きくなった分,円周が増えますから新しいのに交換すると燃費が良くなるというのは,よく聞きますね。それとオイルも替えていませんか。
    by 泰司 (2005-05-17 19:59) 

    通りすがり

    泰司さん、お久しぶりでございます。オイルは前回換えたのは12月で、特に最近は換えていないです。ところで直径が大きくなると、燃費は悪くなる...んですよね?
    by 通りすがり (2005-05-17 23:33) 

    泰司@れれっ?あっ勘違いしていたのか。

    こんにちわ

    んー私は、空気圧の高い新しいタイヤにすれば、燃費はよくなると思いこんでいました。
    確かに、支点から作用点までの距離は長くなるので作用コストは高くなり燃費も比例して高くなると思いますが、身近な自転車でだと空気圧の低い状態から空気圧を高い状態にすることで、ペダルが軽くなります。これにより乗用車の場合も、空気圧を上げたり新しいタイヤにすれば、なめらかにタイヤの回転が行われて作用コストが低く押さえられ、かつ一回転で得られる距離も伸びるために燃費はよくなるのだなと。
    思いこみって恐ろしいですね。
    by 泰司@れれっ?あっ勘違いしていたのか。 (2005-05-18 10:13) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->
    RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。