So-net無料ブログ作成
検索選択

SonicStage3.2/3.3/3.4/CP日本語版を英語版Windowsにインストールする [PC]

このポストは根強い人気があるようです。 コンスタントに「海外から」アクセスがあります。 海外にいるみなさま、がんばってください。

ネットワークウォークマンNWシリーズやHiMDなどに 必須のソフトウェアとしてSonicStageがあり、 これを使わないと音楽の転送を行えないわけです。 現在の最新版のバージョンはVer.3.4で、 moraとソニーから日本語版SonicStageダウンロードできますが、 いずれもインストーラーにOSの言語チェックがかかっていて、 日本語版OSでないとインストールできないようになっています。 では、英語版OSにインストールしたい場合はどうしたらいいのでしょう?

2011/1/22改訂 最新のX-アプリでもこのアーティクル通りの操作で、 日本語以外のWindows OSに対してインストールが可能だそうです。 Tammiさん、ご報告ありがとうございました。

2009/1/17改訂 最新のSonicStage Vにおいてもこのアーティクルに書いてある 操作で日本語以外のWindows OSに対してインストールが 可能だそうです。Narcisoさん、ご報告どうもありがとうございます。

2006/6/3改訂 SonicStage CPのVAIO用フルインストーラもOSの言語チェックが かかっていません。3.4用と同様に素のまま英語版OSにインストールできます。 なお、VAIO用となっていますが、ほかのマシンにもインストール大丈夫です。 私はDELLのOptiPlex GX270にインストールして使っています。 ダウンロードはこちらから

2006/5/13改訂 SonicStage 3.4のVAIO用フルインストーラは、ロケールチェックが 掛かっていないことが判明しました。英語版OSなど日本語版OS 以外でも問題なくインストールができると思われます。 こちら よりダウンロードしてお試し下さい。なおサイズは80MBytesを越えますので、海外で回線が細い方にはちょっときついかもしれません。 なお、VAIO用フルインストーラは通常版よりも出てくるのが遅いので、次の SonicStageCPではいつ出てくるか、分かりません。

ところで英語版OSになぜ日本語版SonicStageを インストールしたいのでしょうか。実はアメリカでNetwork Walkman を購入すると、当然SonicStageは英語版が付いてくるわけですが、 日本のCDから曲を取り込むと、曲名が日本語だった場合、 文字化けしてしまうのです。これではあまりに使いづらい。 だから日本語版SonicStageを使いたいわけですが、 OSチェックではねられてしまう。だからこのスレに人気が集まる わけですね。ところで Sonic Stage 3.2/3.3/3.4すべてにおいて、同じやりかたで英語版OSや 他の言語のWindowsにインストールすることができます。

  • まあ、これはふざけた話で、WindowsはWin2kから そのOSとしての機能は英語版も日本語版も全く同じで、 違うのは実はメッセージとメニューとヘルプファイルだけです。 ちなみにいまどきの普通のソフトはOSの言語設定を読み込んで、 かってにメニューやダイアログの言語を変えてます。 まあ、実は日本語版を入れたはずなのに、かってにメニューや メッセージが英語で、「ちっ」とか思ったりすることも 間々あるのですが、そこらあたりは、まあリスクということで。

    ちなみに、カノープスのソフトはそういうことが多くて、 たとえばMTV2000に付いてくるMediaCruiseとかTVRecManager あたりは、英語OSだと放送局の基本設定が日本のものにならず、 これはこれで難儀しましたが。

    実は自分のPCは過去のしがらみと、 画面描画が標準状態でほんのちょっとだけ日本語版より 早いという理由で英語版Windows2000を入れているわけですが、 SonicStageをインストールしたとき、いろいろすったもんだがありました。 が、ついに解決方法がわかりました。

    やり方

    用意するもの

    • 7-zipアーカイバ
    • なんでもいいからエディタ
    1. まず7-zipアーカイバを入手します。 入手先はこちら このアーカイバは実はインストーラの中身をばらすことができまして、 そうするといろいろおもしろいことがわかるってものです。
    2. 次にSonicStageインストーラをmoraからダウンロードします。 こちらはダウンロード時の遵守条項がほとんどないので気が楽です。 moraのサイトから どうぞ。
    3. SonicStageインストーラを7-zipでばらします。 インストーラをセレクトし、解凍ボタンで解凍先ディレクトリを 次のウィンドウで指定します。ここではたとえばc:\tmp\ssmora というディレクトリに展開したとしましょう。展開結果は 以下のようになります。
    4. この中で、SetupSS.iniというファイルを編集します。 編集すべき箇所は1カ所で、 supportoslang = Japanese と書かれている部分で、JapaneseをEnglishと書き直します。
    5. 最後にsetup.exeを実行します。これでいろいろな言語のWindowsに SonicStage3.2/3.3/3.4をインストールできるようになりました。 なお、どの言語にインストールしてもフォントは日本語フォントですし、 ミュージックダウンロードサイトはmora.jpになります。 海外で使われる方は注意してください。 それでは、海外でSonicStageを日本語で使いたいというみなさん、 グッドラック。
    本当はマルチ言語に素直に対応してくれていれば 全然問題ないのに...デフォルトが英語であるとか、 OSの言語に依存するのはいいとして、インターナショナル対応を はじめからちゃんと考えていないと言うのはソフト屋として 馬鹿にされるよ。


    nice!(0)  コメント(33)  トラックバック(1) 
    共通テーマ:パソコン・インターネット

    nice! 0

    コメント 33

    たか

    チップありがとうございます。
    by たか (2005-10-13 19:34) 

    たか

    チップありがとうございます。
    by たか (2005-10-13 19:34) 

    とし

    ありがとうございます。たすかりました
    by とし (2006-01-18 18:17) 

    とし

    NW-E505(アメリカで購入)に、NW-E50X_V2_0J.exeのファームウエアを入れてみたところ、日本語表示ができるようになりました。FMチューナの受信周波数は87.5-108.0でした。
    現在快適に動いています。
    by とし (2006-01-18 21:04) 

    通りすがり

    たかさん、としさん、よかったですね。NW-E*ご愛用下さい。
    北米版のNW-E*はやはりチューナチップからして異なっていたのですね。個人的にもしかしたらファームをアップデートしたら78-103MHzになるかもと思っていました。
    by 通りすがり (2006-01-21 14:05) 

    Sammy

    ありがとうございました。非常に助かりました。
    言語設定が違うと言われてエラーになったので、英語版のSonicStageをインストールしたら、日本語タイトルの音楽ファイル名が全て文字化けして困っていたところでした。
    by Sammy (2006-01-28 10:38) 

    ひろし

    本当にありがとうございました。これで好きな曲が聴けます。
    by ひろし (2006-03-30 15:52) 

    lake

    英語版Windowsを使っていて、SonicStageがインストールできなくて困っていました。上記のようにJapaneseをEnglishに書き換えて、やっとインストールができたのですが、日本語タイトルの曲の表示と左側のボタン等がが全部???????で表示され、日本語タイトルの曲は再生もできません。一番上のファイル...などの表示は日本語で表示されました。いったい何が悪いのでしょう...?教えてください~
    by lake (2006-04-15 00:30) 

    通りすがり

    たぶんオリジナルの英語版SonicStageを入れてあったのだと思いますが、日本語タイトルの曲が再生できないと言うのは謎ですね? OSは2000やXPでなく、英語版Win98/MEですと、動作が異なることは想像できますが、私は英語版Win98/MEを持っていないので確認できません。

    とりあえずは、マイライブラリのバックアップを作成した上で、SonicStageのアンインストールし、C:\Program Files\Sony\SonicStage以下をきれいさっぱり削除されていることを確認の上で、再インストールされてはいかがでしょうか?

    それと、SonicStageで表示に使うフォント情報はC:\Program Files\Sony\SonicStage\Data\XML\Lang.dtdというファイルにあります。このファイルの頭の方で2カ所フォント名を指定しますので、ここで日本語フォントが指定してあり、あとはデータが化けていなければ、
    (1) SonicStageをいったん終了
    (2) C:\Program Files\Sony\SonicStage\Data\XML\App.xml_を削除(ファイル名の最後の"_"を忘れないでください)
    (3) SonicStageの再起動
    で設定ファイルの再読込が実行されます。一度試してください。これでだめですと、ファイルのデータそのものが化けている可能性があるのではと思います。
    by 通りすがり (2006-04-15 10:07) 

    lake

    なにが悪いのか文字化けは治りませんでした(涙)
    すみません。前に書き忘れてました。使っているのはWindowsXP プロフェッショナルで、英語版SonicStageは入れていませんでしたが再生用にだけMAGIQLIP2(日本語版)を入れていました。MAGIQLIP2の時は文字化けも何も無かったです。

    とりあえずSonicStageもMAGIQLIPもアンインストールしてSonicStageファイルも削除し、再インストールしてみたのですがやっぱりダメみたいです。

    お言うファイルもにほんごふぉんとがしてい
    by lake (2006-04-16 22:38) 

    lake

    ごめんなさい。変なところでエンターキーを押してしまいました。

    Lang.dtdというファイルでも日本語フォントが指定してあり、うちのパソコンに
    そのフォントが無いのかとも思いましたがそれも違いました。
    (1)から(3)までも試してみましたが、特に変りは無いです。
    以前ダウンロードした3.3バージョンのがあったので、インストールしてみましたが文字化けは変りませんでした。

    ちょっとあきらめムードです。きっとうちのパソコンの何かの設定が違ってるのかもしれませんよね~。
    by lake (2006-04-16 22:45) 

    通りすがり

    もしかしたらフォントキャッシュが壊れているのかもしれません。
    http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.htmlを参考にsystem32のfntcache.datを削除してリブートしてみてください。
    by 通りすがり (2006-04-18 23:51) 

    lake

    できました。Regional and Language optionsで設定がUSだったからのようです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
    by lake (2006-04-19 12:41) 

    通りすがり

    lakeさん、よかったですね。
    by 通りすがり (2006-04-19 23:58) 

    t up

    記載の通りやってみましたが7-zipでインストーラの中身を観る事は出来ませんでした。他の解析ソフトを使用しても無理。
    灯台元暗しで、vaioサポートのアップデータからフルdownloadして、何もせずに日本語版インスト出来ましたよ。
    by t up (2006-05-09 05:18) 

    通りすがり

    再度確認しましたが、mora.jpよりダウンロードしたSonicStage3.4のインストーラは7-zipで解凍できました。ところで確かにフルインストーラはOSのロケールチェックが入っていませんね。Win2k英語版にダイレクトにインストールが可能でした。http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-010467-01.html
    確かに盲点ですね、というかロケールチェックは勘弁して欲しい物です。
    by 通りすがり (2006-05-09 22:45) 

    t up

    すみません7-zipで解凍できました。違うディレクトリを探していた様です。
    申し訳ない。
    Sonic Stage CPもvaio版から入れられると良いんですが。
    by t up (2006-05-10 17:00) 

    Neo

    はじめまして。
    非常に困っております。
    英語版のPC、VAIOを持っています。日本に在住、Walkman NW-S
    をこちらで購入しました。動作環境は、アメリカのPC、と言う以外はすべて
    大丈夫です。CPをインストールしようとするのですが、RegionがUSA
    しか選べず、どうしてもUSA側のものしか入りません。もちろんLOGIN
    しようものなら、国外なので無理。

    正直、PC自体が初心者に近いものがあるので、どうしたらいいのか全く
    わからず。。。助けてください。お願いします。
    by Neo (2007-10-02 00:08) 

    通りすがり

    Neoさん、US版のVAIOをご利用ということで、OSは英語版XPがインストールされていると思います。でしたら、http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011980-07.htmlよりSonicStageCP4.3をダウンロードしてインストールして下さい。ここからダウンロードして得られるSonicStageCPはOSの言語チェックがかかっていないはずです。頑張ってみて下さい。
    by 通りすがり (2007-10-02 01:40) 

    Narciso

    日本で買ったNW-S636FKに付属の Sonic Stage V  と
    Windows Vista Ultimate SP1 英語バージョン の
    組合わせでも,

    supportoslang =English

    とすることでインストールできました。

    ご報告まで
    by Narciso (2009-01-16 00:15) 

    nwombo

    WindowsXP 英語版で SonicStage V 導入できました。
    日本在住の日本人ですが、英語版に変えたのは単にプリインストール済の中古が安かったから、です。意外とすんなり使えてはいますが…。助かりました、有難うございます。
    by nwombo (2009-04-12 02:13) 

    通りすがり

    nwomboさん、報告ありがとうございます。
    この調子ですと、たぶnWindows 7+SonicStage Vは同様にいけるのでしょうね。
    by 通りすがり (2009-04-19 01:01) 

    Tawan in Thailand

    タイで日本語版は高価なためXP英語版を使用しています。
    助かりました。

    by Tawan in Thailand (2009-09-14 16:32) 

    通りすがり

    To: Tawan in Thailandさん、
    無事使えて何よりです。
    by 通りすがり (2009-09-16 00:57) 

    yu-hi

    参考にさせていただきました。

    ありがとうございました。
    by yu-hi (2009-09-19 23:52) 

    通りすがり

    To: yu-hiさん、

    うまくいったようで、良かったですね。
    by 通りすがり (2009-09-27 21:57) 

    jes

    windows7の英語版でSonicStage4.4をインストールしてみました。。

    でもSonicStage内の文字表示がすべて????のようになってしまいます・・・
    どうすればよいでしょうか???
    by jes (2009-09-29 02:24) 

    通りすがり

    今、英語版の環境を持っていないので何ともですが、フォントが日本語フォントでない場合、????のように文字化けすると思います。フォントの状況はいかがでしょう?
    by 通りすがり (2009-09-30 01:13) 

    jes

    windowsは英語版なんですが、言語設定やインターフェイスはすべて日本語に設定しています。。

    なのでその他のソフトウェアではしっかり日本語フォントが表示されているんです・・・

    あと、曲名はすべて漢字かカタカナかひらがなかアルファベットです。
    何とかこれが解決できたらVistaに戻さなくても使えるんですが・・・
    by jes (2009-09-30 10:03) 

    通りすがり

    日本語版のSonicStage 4.4をインストールされたと想定します。
    C:\Program Files\Sony\SonicStage\Data\XML\Lang.dtdをnotepadか何かで開きます。6行目と9行目でSonicStageで利用するフォントが指定されています。日本語版ですと通常は"MS UI Gothic"と指定されているはずです。もしここが英文フォントが記載されていると日本語はすべて化けます。

    ここでフォントを変更し、保存した場合、同じディレクトリのApp.bmp_とApp.xml_の二つのファイルを削除して(もしくはリネームして)Sonicstageを起動し、フォントの変更を反映させます。

    これでフォントを自分の目的とするモノに変更できるはずです。
    http://www.sonymatome.com/sonicstage/index.php?%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%BA%2F%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89#p8f82ddf
    こちらを参照して下さい。
    by 通りすがり (2009-09-30 23:56) 

    jes

    詳しくわかりやすい説明ありがとうございます^^

    またわからなくなるといやなんでこのホームページ保存させてもらいます(笑)
    by jes (2009-10-02 00:03) 

    Tammi

    最新のX-アプリでも大丈夫でした。
    ありがとうございました。
    by Tammi (2011-01-22 01:23) 

    toshi

    助かりました。ありがとうございます
    by toshi (2012-03-18 12:20) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 1

    この記事のトラックバックURL:
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
    -->