So-net無料ブログ作成
検索選択

NW-E507 mp3でギャップレス再生ができた。 [AV機器]

-->

2007/5/6追記: こちらの方法でNW-E*/F*/S*シリーズ、ついでにMZ-RH1(CBRのみ)はmp3のギャップレスいけるのですけど、 NW-A800シリーズはだめなのですよ。ハードのアーキテクチャが変わってしまったからでしょうけど。 まことに残念です。ソニーの中の人が早めに頑張ってくれることを望みます。
2006/4/2追記: こちらのアーティクル で楽にギャップレスエンコーディングできるソフトを紹介しています。 あわせてご覧下さい。

mp3は、再生するときに曲と曲の間に 必ず無音部分(ギャップ)ができてしまいます。 一方で 某S社のATRAC3というCodecはその流れがMDのATRACに あるため、標準でギャップレス再生に対応しています。 そのため、その売りのひとつがライブ盤やクラシックを 切れ目なく再生できるということです。

ところで、最近気が付いたのですが、(遅い?) mp3エンコーダの定番のlameのエンコーディング時の オプションにギャップレスエンコーディングをするという ものがあります。 これを使ってエンコーディングをすると、 ギャップレスエンコーディングができて、対応している プレイヤーではギャップレス再生ができます。

  • やり方は、
    C:> lame ---preset standard --nogap "file1" "file2" "file3"....
    となります。ちなみに--preset standard は192kbps vbrでの エンコーディング指定で、このオプションはどうでもいいです。

    で、ここでふと考えました。 NW-E507はATRAC3でギャップレス再生ができるので、もしかして lameでギャップレスエンコーディングしたmp3 ならばギャップレス再生ができるのではないか。 で、試してみたですよ。 結果は... 大成功。 ちゃんと井上昌己の"Fairway Live"がギャップレスで再生できました。 やるじゃん、ソニーなんで内緒 にしてるんだよ?

    やり方は以下の通りです。

    1. CDをトラックごとにwavファイルにリッピングする。
    2. lameでエンコードする。このとき、すべてのwavファイルをまとめて エンコードするのを忘れないこと。
      C:> lame --preset standard --nogap "file1" "file2" "file3" "file4" ...
    3. NW-E507のオプションソフトのmp3 File ManagerでNW-E507へ MP3ファイルを転送する。mp3 File Managerは、 ここからダウンロードできます。 Sonic Stageはmp3のギャップレス再生ができなかったので使いませんでした。
    4. 以上。
    みなさま心おきなくmp3でギャップレス再生をお楽しみ下さい。 なお、同じチップを使っているNW-E40*/50*すべてで同様に ギャップレス再生ができると思います。

    ところでWindows側のプレイヤーソフトですが、 mp3ギャップレス再生ができたのは、 私が試した中では Windows Media Playerだけでした。 ほかはSonic Stage3.2, Music Match Jukebox8いずれも だめでした。マイクロソフトは嫌いだけど、こういうところで ちゃんと対応してるんだよな。あの会社は。

    RSS feed meter for http://blog.so-net.ne.jp/brologue/


    nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(6) 
    共通テーマ:音楽
    -->

    nice! 0

    コメント 5

    観覧車

    Lameで抽出したmp3ってsonic stageをつかって、ネットウォークマンに転送できないんですが、試してみました?
    by 観覧車 (2005-10-14 01:57) 

    通りすがり

    コメントありがとうございます。私のところのSonic Stage 3.2ではちゃんと転送できますが、そのようなことがあるかもしれません。後学のため、転送できない曲、lameのバージョン、エンコードパラメータを教えていただけますか?

    ところでNW-E507では再生できるけど、上記のlameのパラメータでエンコードすると、私のもう一台の愛用のHMP-A1ではMusicmatch Jukeboxで転送できるものの、再生できない曲があります。ちなみにその曲はHMP-ITMでは転送すらできません。
    by 通りすがり (2005-10-14 23:56) 

    結合

    昔、複数のファイル(WAV、mp3を含む)を1つのファイルに結合するソフトがあった気がします。最後の手段として。
    by 結合 (2005-11-22 21:30) 

    通りすがり

    コメントありがとうございます。
    たしかに全部ひとまとめにしてしまえば、ギャップは関係ないですね。
    by 通りすがり (2005-11-23 23:13) 

    SoundPlayer Lilith

    SoundPlayer Lilithならギャップレス再生に対応してますよ。(LAMEタグが必要)
    LAMEを使用して普通にエンコードしたものでOKです。
    http://www.project9k.jp/forum/programs/lilith/playctrl.htm

    これはパソコンのみの話ですが。
    by SoundPlayer Lilith (2005-11-25 22:08) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 6

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->
    RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。