So-net無料ブログ作成

ニューヨークの空港のJALのジャンボ機 [その他]

地球儀や地図というのは楽しいです。いわんや、実際の映像で見れる、Google Mapのサテライト版や Google Earthというのはさらにさらに楽しい。

右の写真はGoogle EarthでニューヨークのJohn F. Kennedy空港をみていて たまたま見つけた映像です。日の丸と、"JA8085"という登録ナンバーがはっきりと、 機体の脇の"JAL"という文字がわずかに読めます。

これが羽田や成田あたりなら別にどうってこともないのだけど、 たまたまJFKで撮影されたあたりが、なんとなくほほえましく思います。

Google Earthで写真を回転させてみると、 羽田空港の旧A、C滑走路が、現在のA,C滑走路と ちょうっと斜め、角度にして10度ほど向きがずれている ことがはっきりと見て取れたりします。

なお、同じ衛星写真を見せてくれるウェブのGoogle Map と比較しても、デスクトップのGoogle Earthの方が自由に回転できたり 上空から斜めに見ることができたりできてまた別の楽しみがあります。 Google Earthは地表の高度データを表現できるので、 アルプスやヒマラヤあたりを起伏を見ていても、その地の風景を 思い描くことができます。 まだの方は是非一度お試しを。


  • nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。