So-net無料ブログ作成
検索選択

東洋経済にこのイラストの表紙ですか... [その他]

-->


7/3発売の東洋経済を読んだ。 特集記事は中高一貫教育に関するもので、 世の中のいわゆる子供を持つ親の、 気になるネタをついたものだ。 まあ、内容はタイトルの『激変!「学校力」』ということで 予想された内容なのは、まあ、いい。 自分が気を引かれたのは実は記事の内容ではない

ではいったいなにが気になったかというと

  • それは表紙のイラストレーターである。 このイラストのタッチ、どこかで見た記憶がある。 どこだったか。で、イラストレーターの名前を確認して わかった。

    このイラスト、漫画家(でいいんだよね?)の森伸之氏が 書いていた。ここで納得がいった。なにが納得がいったかというと、 今をさかのぼること21年前、東京女子高制服図鑑という 本で見たイラストだわ、と思い至った。この本、当時 女子中学生がこの本を見て制服だけで受験する 高校を選んでいると、結構話題になった本である。 もちろん、2006年現在では、当時の本は絶版である。 森伸之氏についてはこちら にお仕事リストが詳しい。

    ところで「女子高制服図鑑」というキーワードだけで ググると、んー、そっち系のサイトが多く引っかかるので 会社からはやらない方がいいでしょう。

    というわけで東洋経済新聞社の人が頼んだかどうだかは 知らないが、学校の正確な制服を書かせる、という点では いい人選をしている、と思った次第です。いや、ほんと、それだけ。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー
    -->

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->
    RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。