So-net無料ブログ作成

自動車保険の節約にトライしてみた [節約]

自動車保険の契約更改の時期になったので、 今年はちょっと思うところあって、 自動車保険の節約にトライしてみた。

  • ちょっと思うところと言うのは、 車両保険、いわゆる自爆保険である。 自分は過去に一度自爆保険のお世話になっているので、 ずっと車両保険はつけているのだが、 世間一般に車両保険の保証を削ると安くなると言うので 自分の保険で試してみた。

    ちなみに自分の車両保険は、 トータル150万円、車両クラス5、対人クラス4、 対物クラス3、傷害クラス6である。

    これを事故時の免責金額だけを変えてみて、 いくらになるか聞いてみた。 下結果が以下の通り。値段は12回分割時の月額。

    条件値段
    初回0円2回目以降10万円6880円
    初回10万円2回目以降10万円5490円

    ちなみに細かいところは忘れてしまったが、 初回0円2回目以降0円だと7100円ちょっと、 初回5万円、2回目以降10万円だと5900円ちょっとだった。 たしかに車両保険は、保証を削ると結構効く。 電話のオペレータの人は免責金額を完全に0円にしても たった200円しか変わらないのでお得ですよと言っていたが、 免責10万オールにすると年額で12000円程度安いんですが... 実際自分の場合、 翌年度の保険料が3割も上がってしまうので、 10万円程度ならば車両保険は使わない。 しかもさらにその翌年以降の保険料もそこからやりなおしなだし。 というわけで自分の車両保険は免責10万円がデフォルトに なってしまったのでした。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:自動車

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。