So-net無料ブログ作成

今年壊れたもの: くるま編 [くるま]

-->

とにかく今年はよくものが壊れた。もしくは 長い間使っていて、所定の性能が出なくなってしまったものが 多かった。

くるま編

今年はとかく車関連の出費が多かった。だいたい年の初めからして 激しく出費して、それはそれはガックシ...てなものでした。

  • 項目詳細
    スタッドレスタイヤ4本 雪道走行中、雪の下に隠れていた、釘を踏んで、あえなくパンクした。とりあえず近所のガソリンスタンドで修理してもらったが、さすがに5年も使っていれば買い換えようと言う気になるというもの。ただし1月になってしまうとブリジストンやヨコハマのスタッドレスは入手が困難なため、ミシュランX-ICEを購入する羽目に。約7万円の出費。
    サイドエアバッグ春頃、エアバッグが故障している旨、コンソールに点灯が。エアバッグは本来あまりいらないのだが、自動車保険がエアバッグがついてるため値段が下がっている。そのため、事故の時にいちゃもんつけられても困るので修理することに。点検の結果エアバッグのイグナイター(火薬に点火する部品)が壊れているとのこと。10万円なり。ただしこれのついでに、うまく動かなくなっていたヘッドランプウォッシャーをなにも言わず修理してくれてた。いいサービスしてるじゃないですか。ミツワさん。
    ブレーキパッド&ローター厳密な意味では壊れた訳じゃないが、パッドとローター、いずれもすり減って交換が必要だと。命には代えられないので工賃併せて10万円也。
    エンジンガスケットこっちも点検の結果、ヘッドからのオイルのにじみということでガスケットの交換なり。こっちはそんなに高くなかった。2万円也。
    冷却水リザーバタンクが割れていたまさにその通り、リザーバタンクが割れていた。丸ごと交換。ついでにエンジンへのジョイントも交換する羽目に。4万円也。

    というわけで今年の車修理はなんと50万円以上かかっているのでした。 むー、まあ、仕方ないなあ。まだ、買い換えにははやいっす。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 2

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。