So-net無料ブログ作成
検索選択

車所有のコスト [節約]

-->

今年の25日で今の車を買ってからまる8年間が経過し、9年目に突入するのを記念して、 今までにどのくらい費用をかけているか、確認してみたところ、本気でぶったまげたので書いておくことにした。

で、どうして確認できたかというと実は10年前からすべての出費が 家計簿としてPCの中にデータとして残っているので、確認することが可能なわけだが...

結論から言うと、

  • 総額はなんと953万2780円。車両本体価格は、たしかにちょっと高めだった車ではあるが、 400万円はかかっていないし、特に改造を加えたわけでもない。普通に走って、普通に保険料や駐車場代や 税金を払っただけ。現在のところ総走行距離は71750kmほど。 しかし8年で1000万円近いとなるとちょっと蒼くなる。では、内訳を見てみよう。
    ガソリン代まず真っ先に思い浮かぶのがガソリン代。これが8年で約100万。99万1629円だった。
    保険料次に保険料。自爆保険に入っていた関係もあり、結構高い。約145万円。
    駐車場代駐車場代として、54万6千円払っていた。
    購入時を除く税金と車検と修理費と高速道路車検と諸々の修理費と高速道路で、263万6千円。痛々しい...そんなに壊した記憶はないが、エアバッグの故障や点火系の故障もあったし、車検と毎年の点検でじわじわと費用がかかっている...スタッドレスのアルミホイールも含むタイヤはこの中。
    購入時の全額とその他実はなにげに385万円かかっている。その他はなんだかわからないけどいろいろ。洗車とかそんなのだと思うけど10万ちょっと。

    結論:車を1台所有すると、月7万から10万かかる。

    家計簿見たところ、特に無駄遣いはしていない。絞るのなら絞れるだろうけど、 せいぜい1割がところ。 さらに車が200万円安くて2Lクラスの車を185万円で購入したとしても どうやっても8年で700万円はかかることになる。 700万円ならば毎月7.2万円。自分の場合で毎月約10万。 これだったら今の住居費にあと10万円足して、車のない生活を都内で 計画するというのも悪くはなかったのだろうな、と思うことしかり。 都内の交通の便のいいところなら24時間営業のレンタカー屋もあるだろうし 電車や地下鉄も多く、足には困らなかったろう。 とはいえ後悔先たたずとはよく言ったもので、もうどうにもなりませんな。

    ということでまだ自家用車を持っていない人は検討されてはいかがでしょう。 ちなみに自分が10年前に住んでいたマンションは月12万円でした。 これに10万円を足すと22万円。8年間22万円かけると、 2112万円になります。20年なら5280万円、30年なら7920万円。 自家用車を所有しないという強固な意志があるだけで、 これだけ住居にかけることができるわけで、じっさい そのような人も多いと思います。

    車を買うと貧乏になる

    最近、トヨタが国内で車が売れないと悩んでいるという。当然だろう。 10年所有すれば軽自動車じゃない限り、1000万を超える費用がかかる。 自動車を所有するだけで貧乏一直線間違いない。 20年前、自分の車を所有することで自由になれると思った。 しかしその結果経済的な不自由を被ることになると、 皆考えるようになっただけだろう。自分も最近はそう考えるようにしている。 だから、車を買い換える計画は、当分無い。


    nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:マネー
    -->

    nice! 0

    コメント 1

    でみおのり

    じゃあ車を売ってしまえばいいのではないでしょうか。
    ちなみに自分は3年乗ってます(3万キロ)が、
    本体120万+ガソリン代30万+保険代15万、車検15万、オイル3万
    といった感じですが。
    by でみおのり (2010-02-03 20:25) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->
    RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。