So-net無料ブログ作成
検索選択

HP35sを買った [PC]

--> HP 35s 関数電卓

HP35s を買った。知っている人は知っている、逆ポーランド(RPN)関数電卓である。 イコールキーはないし、その代わりにでかいエンターキーがあって、 しかも位置がちょっと普通の電卓と違う。 今までPalmにhp48エミュレータを入れて、かつ携帯電話にRPN電卓アプリを入れていたものの、 やはりどうも使い勝手が悪い。Palmはキーがなくてスタイラスで入力しなくちゃならないし、 携帯電話もキーが足りない。

  • そんな中、昨年度名機HP35の35周年記念モデルということでリファインされたHP35sという 関数電卓が2007年に帰ってきた。マニュアルをちらちら読みつついろいろ試してみるが、 やはりただひとえに計算をするという目的のために洗練されたマシンであるというのは 言えるだろうと思う。探してみるとバグがあるものの、普通の計算だけなら、 非常にインターフェイスがよい。キーのクリック感もその他の安物の電卓よりも何倍も良い。

    女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

    ちなみにラノベの ロケットガールの中の有名な台詞2度と普通の電卓が使えないカラダにしてやるから覚悟しろのシーンに出てくる電卓は、まあHPの電卓です。知らないと笑えない、シーンでした。

    でも、会社で見せてもで、その電卓、何に使うんですか?と質問される始末。 いいんだよ、これは男のツールなんだよ。ああ、女性の方も是非使って下さい。 HP電卓使いこなすなんて、とてもかっこよく見えると思いますよ。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    この記事のトラックバックURL:
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
    -->