So-net無料ブログ作成

スタッドレスタイヤを買った [くるま]

--> Legacy コピー.JPG

まさしくタイトル通りでありますが、スタッドレスタイヤを買いました。 本日はこの話であります。

  • 今回買ったのは雪道用のスタッドレスタイヤであります。 今年はヨコハマタイヤの新製品、IG30です。 店頭でブリヂストンのREVO-2ヨコハマのIG30のどちらにするか悩んだのですが、 REVO-2の方がはっきり言って2割以上高かったのと最新のIG30ならば REVO-2に並んだ,もしくは越えた性能になっているだろうと 勝手に想像してIG30にしました。 ちなみに前に使っていたミシュランのX-Iceははっきり言って グリップが足りなくてカーブでテールが流れたりして 怖かったです。

    今年はせっかくですので、アルミも新調しました。新調したと言っても 中古品をヤフオクでゲットですね。純正アルミが4本で11,000円ほどでした。 もっとも入手したのはこの夏の終わりくらいでした。うちの車ですと冬になると 中古ホイールの値段が上がってしまうので、あらかじめ入手しておいたものです。 ただし純正といっても、一つ前のモデルの純正ですが。 スタッドレスは205-55/16が1本24800円ほど。 インターネットの通販と比較してそんなに安いわけではありません, というかはっきり言うと高いのですが、 店舗ですと「なるべく最近生産されたタイヤがいい。絶対40週以降。 しかも同じ週に生産されたものに統一して。」 などと注文することが出来ますし、タイヤを組み上げてくれたその場で確認も出来ます。 逆にインターネットですと、去年、一昨年生産されたものであったとしても 届くまでわからないので困ったものですし、もし違っていても面倒くさくて 文句を言う気力もありません。

    ちなみにスタッドレスタイヤのゴムは夏の高温に弱いと言われています。 ですのでできれば10月以降(40週目以降)生産された方が良いですね。 ちなみに自分の場合は下の写真のように (YYY4408)44週目のものを ばっちり取り寄せてもらうことが出来たので、こっちの方はOKでした。

    tire.JPG

    ちなみ自分の場合、雪道で自分を守ってくれるのはまずはタイヤと自分の運転ですから、 やっぱりスタッドレスはいいものが欲しいです。気分の問題だけかもしれませんが、 ダンロップやグッドイヤーでもダメです。車の運転は精神的なところが結構重いですし。 ところで雪道を行く皆様、スタッドレスをはいていてもチェーンは忘れずにね。 先シーズン岩岳から栂池へ抜ける下り坂で時速3kmから止まれなくて ものすごく死ぬ思いをしただよ。もちろん、ここは危ないと言うことで ものすごく有名な場所なんだけどね。


    nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 3

    jugemu

    IG30とREVO2は 氷上性能はあまりとぁらないですよ。
    by jugemu (2008-12-01 22:19) 

    jugemu

    昨年 ブリザックは! 北海道 東北で 装着No1だったのに 今年は 北海道 北東北で装着No1 毎年減ってますね。
    by jugemu (2008-12-01 22:29) 

    通りすがり

    jugemuさん、コメントありがとうございます。
    そうですか。REVO2もシェアが減ってきてるのでしょうか。なにはともあれ、路上でスリップその他がないことを願うばかりですね。
    by 通りすがり (2008-12-02 00:58) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。