So-net無料ブログ作成

常夜鍋を作った。 [家事・料理]

-->

今週末は家族がかみさんの実家に行ってしまったので、 自分で夕食を作ることに。 まあ、毎度毎度かみさんも献立作りが大変だよなと思いつつ、 やってみた。 自分がよく参照するのは日経新聞の土曜版PLUS1 の一番最後のページにある料理のページである。 たいていは比較的簡単に作れて、おいしいものが載っているので 重宝する。

  • というわけで今週は常夜鍋

    名前の由来は毎晩食べても飽きない、だから常夜なんだとPLUS1にも 書いてあったが、まあ、それはどうでもよろしい。 調理時間も15分とあるし、だいたい材料が豚肉とほうれん草だけ というのも潔い。 というわけで作ってみたら、確かにあっさりしていてうまい。 最後に鍋の汁だけが残るが、これがショウガがぴりりときいていて おいしいし体も温まる。この季節、おすすめですわ。

    というわけで常夜鍋のレシピ。

    まず用意するもの(4人前)。

    しゃぶしゃぶ用豚肉400g
    ほうれん草一束(200g)
    ショウガ30g
    1L(5カップ)
    1/2カップ
    小さじ1
    たれとしてぽん酢それなりに

    続いて作り方。

    1. ショウガを皮が付いたまま、薄切りにする。
    2. 水・酒・塩・ショウガを鍋に投入して火をかける。
    3. ほうれん草は3等分する。
    4. 豚肉は1口サイズに切る。
    5. 鍋は出来ればテーブルにガスコンロをおいて沸騰したらそちらへ移動する。
    6. 豚肉、ほうれん草を食べる分だけ鍋に入れてゆでながら食べる。 このとき火はとろ火でぐらぐら沸騰させないこと。
    7. ぽん酢でいただく。コチジャンや柚コショウ、大根おろしや紅葉おろしなどで 食べてもおいしいと日経Plusには書いてあった。

    最後の汁はショウガの味と香り、豚肉のだしがよくきいておいしいスープになっています。 こちらも是非召し上がれ。


    nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

    nice! 0

    コメント 2

    いねぞ

    常夜鍋、楽なのに美味しくて良いですよね。
    我が家では以下のタレで頂いてます。

    醤油、オイスターソースを1:1
    そこに、ごま油をお好みで
    あとは記事にもある大根おろしを水気を切って加える

    何かの本で見て覚えたタレですが。ご参考までに。


    by いねぞ (2009-05-21 18:23) 

    通りすがり

    To: いねぞさん、

    ご丁寧においしいたれをご紹介いただきましてありがとうございます。
    今度常夜鍋を作るときに試してみようと思います。
    by 通りすがり (2009-05-23 01:48) 

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。