So-net無料ブログ作成
検索選択

新しいウォークマン: NW-A855を買った。 [AV機器]

NW-A855の画像(クリックで拡大)

新しいウォークマンを買いました。今回購入したのは NW-A855 という、2011/6現在では、デジタルアンプ、ノイズキャンセリング機能を搭載した、 実質的にウォークマンの最上級モデルです。 以前に使っていたのは、NW-S637というモデルで、アナログヘッドホンアンプ、 ノイズキャンセリング機能なしのモデルでした。 こと最近のウォークマンについては、スペックが劣化することなく 地道にしっかりした製品が出ているので安心して買うことが出来ます。 というわけで、今回はこのNW-A855の話題です。

  • 購入した理由

    なぜ、今頃購入したかというと、以前使っていたウォークマンのNW-S637をなくしたというのが一つ、 そしてiPhone 3GSをiPodプレイヤーとして利用していたのですが、カバーを取り付けたら 愛用のイヤホンである ER4S-Bがちゃんとイヤホンジャックに刺さらなくなったのが 直接の原因です。

    ちなみに、その問題のカバーは、Amazon Basicsの iPhone 3G, 3GS用ハードケース。 ケースの出来そのものは良いのですが、ER-4Sのプラグの部分がL字型になっていること、 意外と大型であったため、刺さらなくなってしまいました。

    購入してみてその1: 音質

    まず一番驚くのはその音質です。さすが、ちまたでよく言われるように S-Master デジタルアンプの音は伊達ではありません。 iPhone 3GSも、1200mAhという、大容量バッテリーを搭載するが故の 安定した低音駆動力はなかなかのものですが、それでもiPhone 3GSとは 比べものにならないくらい、高音質、高解像度と言えます。 しかし、付属のイヤホンはノイズキャンセリングの機能が付いてはいるものの、 せいぜい3000円程度の品質のものでしかありません。 ぜひとも、1万円を越える価格帯のヘッドホン・イヤホンで聴かれることを おすすめします。自分は、自宅では MDR-CD900ST を利用していますが、このモニターヘッドホンを かっちり鳴らす、ポテンシャルはなかなかといえるでしょう。

    一部で付属のイヤホンではホワイトノイズ(残留ノイズ)が気になるという意見も あります。これも髙インピーダンスのイヤホンに交換することで自動的に聞こえなくなります。 ですから、NW-A85xは、イヤホンも代えてしまう前提で購入された方がよいでしょう。

    購入してみてその2: 使い勝手

    ソニーのウォークマンは、しばらく前からD&Dで音楽やビデオを転送できるように なっています。古くはSonicStageのころから、ソニーの専用アプリはあまり評価が 高くありませんので、このモデルはやはりExplorerからD&Dで利用するのが吉でしょう。 FMラジオの機能も付いていますが、はっきりいって通勤で快適に使える感度ではありません。 あくまでその気になったらFMが聞ける、という程度の認識でおくべきでしょう。

    一方で再生系でおすすめの機能は、音質云々ではなくて、再生速度が変えられるところ。 これは0.5倍から2倍まで音程を変えずに再生スピードが変えられるもので、 古のカセットレコーダーのころからソニーの製品にはこの機能を積んだものが そこそこありました。語学のヒアリング学習には最適の機能といえるでしょう。 この機能を使えば、早口(と思われている)CNNやBBCのニュースもゆっくり流すことが出来て、 聞き取ることが出来るようになります。語学の学習には是非このマシン、といった ところでしょう。

    ちなみに語学の学習にはゆっくりしゃべってくれるVOAの Special Englishを聞いた方がいいよと言う人も多いですが、 自分はCNNやBBCの方がおすすめです。なぜならばVOAのSpecial English は普通の英語のしゃべり方と比較すると違和感が大きいからです。 あきらめずに聞き続けることで耳が慣れてくると思います。 ぜひ、トライして下しさい。

    購入してみてその3: ビデオ

    ビデオ機能はおまけみたいなものですが、以前のNW-S637と比較して、 画面・解像度が大きくなっていること、液晶から有機ELにデバイスが変わっていること、 h.264のHi-profileも再生できるようになっていること、など地味に進化しています。 ちゃんと焼き込めば字幕も読めます。 ただ、あまりビデオデータって持ち出さないんですが、使う人には おすすめです。

    というわけで総括

    音楽を聴く、ということにそのリソースを十分に割いている NW-A85x。よりよい音を、そこそこの値段でと考えているあなたには おすすめできます。 一方で、音質はそこそこでいいから、ゲームが出来たりした方がよい、 というあなたはiPod Touchの方が良いでしょう。今のところiPod Nano/Shuffle はどっちつかずなのでおすすめは出来ないです。

    というわけで、今日はウォークマンの話でした。


    タグ:Walkman NW-A855
    nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー
    -->

    nice! 2

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->
    RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。