So-net無料ブログ作成

iPhone(iPod)用のドックスピーカーを買った。 [AV機器]

DSC05878.JPG

高音質を求めるためにウォークマン NW-A855を買いましたというのは、 3つ前のアーティクルでも書いたとおりです。とはいうものの、 普段携帯として使っているiPhoneを、もっとカジュアルな 音楽プレーヤーとして利用するために ドックスピーカーを買いました。今回はそのネタです。

  • 今回買ったのは、ソニー製のiPhone/iPod用ドックスピーカー SRS-V500IP/D です。

    通常、この手のスピーカーは筐体の表側というか、正面にスピーカーユニットが 取り付けられているもので、通常はスピーカーユニットの正面でしか、音楽を楽しめない というのが欠点でした。スピーカーの横に回り込んだら、まあ、音は聞こえないわけじゃないけど、 お世辞にもいい音で聞けるというわけではありませんでした。 ところが、このモデルはスピーカーユニットが筒の中に、 上に向けて設置されています。そしてディフューザーパネルという、音を360度 に広げるパーツによって、部屋の中、どこにいても同じ音質で音楽が聴けるという ところが売りです。

    上の写真ではピンクの部分がスピーカー本体。ACアダプタにリモコンと 車載用電源ケーブルと車載用iPhone接続ケーブルが付属します。 リモコンではiPhoneでのアルバムや曲の選択が出来ます。

    実際に試してみると、ステレオじゃないのだけど、 部屋の中あっち行ったりこっち行ったりしても まったく聞こえ方が変わらないです。 で、自分はこのスピーカーはキッチンのダイニングテーブルにおいて、 料理をしたりする時に使おうというわけです。 実際料理中は右行ったり左行ったりと立ち位置が変わるので この手のスペックは重宝します。

    また、車の中でもセンターコンソールにこれを設置すると 全てのシートで同じように聞こえるので車の中での利用も おすすめですね。

    なお、この製品はiPhoneを直接ドックコネクタで挿せますが、 同様にWalkmanをドックコネクタで挿せる RDP-NWV500/D という製品もありますので、ウォークマンを持っている人には こっちがおすすめです。 ところで、なんでiPhoneとWalkmanどっちもドックに挿せるようにしてくれないかな。 そうすれば悩まないというのに。


    nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。