So-net無料ブログ作成

合掌: スティーブ・ジョブズ氏 [PC]

なにも言いますまい。 スティーブジョブズ氏が亡くなられました。享年56才。本当にまだ早すぎるよ、とおもいます。 今、自分が使っているAppleの製品は、iPhone 3gsだけです。 しかし、自分がこの道に流れ込む原点はApple ][でした。 当時中学生だった自分が、これで新しい世界が始まるよ、と思ったマシンが、それ、でした。 もちろん、買えはしませんでしたけどね。

ところで元祖Apple ][はApple IIでもApple iiでもなく、Apple ][なのが味噌です。 ご存じない方は、 ここらあたりの画像 をみて、是非確認して下さい。 でもGoogleですら、Apple][ではろくに検索に引っかからないのがちょっと悲しいです。 ちなみに、もう一人のスティーブ、 スティーブ・ウォズニアクの愛車ポルシェのナンバーは、今はなき月刊ASCIIに掲載された写真によれば、それはApple ][でした。

SteveJobs2001onNHK.PNG

閑話休題。 今、NHKのクローズアップ現代にスティーブ・ジョブズ氏が出演した時の映像を 無料で見ることが出来ます。時は2001年。iPhoneどころかiPodもまだ世の中に出てくる前。 番組の中で、氏は「パッションが大事だよ」と語ります。 これを見て、彼と一緒に仕事をすることはかなり大変だっただろうけど、 だけど一緒に何かをなすことが出来た人は、かなり幸せだったのだろうと、 かなり達成感があったのだろうなと、思います。 個人的には、どこかのSが付く会社の人にも見習ってもらいたいものだと おもいます。

それはともかく、この番組、インタビュー形式で同時通訳で左音声が日本語、 右音声がオリジナルの英語で話されています。カリフォルニアの人にしては ゆっくり、かなり聞き取りやすくしゃべっているので、ぜひとも生の声を 聞いて欲しい、彼のパッションを聞いて欲しいなと思います。


  • nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました
    -->

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。