So-net無料ブログ作成
検索選択

Google ChromeのCM with 初音ミク [音楽]

先日から初音ミクを使ったGoogle ChromeのCMがオンエアされています。12月23日には、全日本フィギュアスケートショートプログラムのTV番組のスポンサーがGoogleだったこともあって、60秒のバージョンが放送されました。

使われている曲は"Tell Your World" / livetune feat. 初音ミク 作詞・作曲: kzです。まだ、フルバージョンはリリースされていませんが、耳に残る、いい曲だと思います。ええ、すでに50回くらい聞いていますよ。

一般的にはボーカロイドは色目で観られることが多いけど、未来を感じる、 いろいろな人が、それぞれ協力して作品をよりよくしていくことの出来る、 そんな希望を持つことができる、良いCMではないかと思います。 ぜひとも色々な方に観て欲しいと思います。

  • ところで元祖バーチャルアイドルといえば

    ここからはオッサンモード全開なのですが、 元祖バーチャルアイドルといえば、時祭イブですね。 なんというか、人間ではなくコンピュータが、人々を楽しませるバーチャルアイドルという概念は、なぜかアメリカやヨーロッパでは登場せず、 1985年に制作されたメガゾーン23によって日本で生まれたようです。

    細かくは語りませんが、そのメガゾーン23の中でももっとも良くできているのが以下のビデオのシーンです。バーチャルアイドル:時祭イブの歌声にのせて東京が崩壊していくシーンになります。作画が怪しいところもありますが、そこはそれ、四半世紀前のものだとあきらめて下さい。 しかし、アニメ史に残る、できのよい崩壊シーンです。 似たようなシーンは同じくビクター音楽産業に所属していた飯島真理歌う愛・おぼえていますかが使われた映画版超時空要塞マクロスがあります。

    ちなみにメガゾーン23はpart1からpart3まで作成されましたが、 全部が全部作画監督が違うため、極端に絵柄が違います。 まあ、part3は黒歴史といわれておりますので忘れても問題ないと 思いますが、話のネタにpart1とpart2は観ておくのをおすすめします。 なお、時代的にいずれのパートもエロが混じっていますので 小学生と一緒に家族で観ると多少の気まずさを感じるでしょう。

    しばらく前にDVD-Boxが販売されましたが、すでに店頭在庫はないようですので、非常に高価です。 何かの機会がありましたらレンタルで観るのもいいかと。

    メガゾーン23 DVD-BOX(通常版)
    nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:趣味・カルチャー
    -->

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:[必須]
    URL:
    コメント:

    トラックバック 0

    この記事のトラックバックURL:
    ※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
    -->
    RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。