So-net無料ブログ作成
検索選択

いまはやりのハイレゾへ手を出した!(その2:NAS購入編) [AV機器]

というわけで、10年ぶりにAVアンプを更新した結果、 いわゆるネットワークオーディオの便利さに気がついてしまったわけでした。 これが後々への買い物連鎖につながるとはつゆ知らず...
というわけで、今回はハイレゾへの道、その2のNAS導入編です。

今回のサマリー

  1. リビングで音楽を聴く為にPCを立ち上げるのは面倒くさい
  2. そうだ、NASを買えばいいんじゃね?
  3. なんでPCとNASで音が違う...?
  4. なんで44.1khz 16bitの音楽データを44.1khz 24bitに変えただけで音が変わる...?
  5. 次回へ続く..

続きを読む


いまはやりのハイレゾへ手を出した!(その1:AVアンプ購入編) [AV機器]

昨年2014年の夏のことです。突然ではありますが、 AVアンプを入れ替えたくなりました。その結果、全力でハイレゾ一直線に 向かうことになったわけですが、今回から何回かシリーズでこのネタをお届けします。

本日のサマリー

  1. スマホに入っている音源をリビングのステレオでBluetooth接続して聴きたくてAVアンプを買い換えた。
  2. そしたらPCの音源を再生できることに気がついた。再生してみるとFLACやWAVのデータを再生できるので、スマホのMP3やACC音源より音がイイじゃん
  3. 結局Bluetooth接続使ってねーし、なんてこったい!
  4. でもいいや、次回へ続く。

続きを読む


-->