So-net無料ブログ作成

Gatz AltbierとHannen Altという独逸麦酒を買ったがね。 [物欲]

こやつらはアルトビールというんですが

Gatz Altbier

タイトル通りでありますが、ドイツのビールを通販で買いました。 その名もGatz AltbierとHannen Altであります。 それぞれガッツアルトビア、ハンネンアルトと発音します。 調べればわかることでありますが、アルトビールというのは、 ドイツのデュッセルドルフあたりで作られている、ものすごいローカルな ビールです。どの程度ローカルかというと、急行電車で40分ほど離れた、ケルンという 街があるのですが、そこではもう売っていない、でもデュッセルドルフの町中の 酒屋ではどこでも売っていると言うくらいローカルです。40分というと、 東京駅からですとせいぜい横浜市の戸塚あたりです。 そのすっげーローカルなビールを買いましたので本日は そのネタです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Lamy Safariを買った [物欲]

2011/6/5 追記:こちらのアーティクルは、ぶろろーぐ for Bizの方に移行します。

今回の物は、久しぶりに筆記具の物欲。前回の ペリカン社のPelikano Jr. に引き続き、同じくその性能は全く持って剣呑剣呑の独逸製は Lamy社のSafari であります。 Lamy Safari.JPG 右の写真をクリックして拡大していただくとわかりますが、極細のペン先のモデルを購入しました。 お値段はリンク先に行っていただくとわかりますが、定価3,990円が2,360円です。 もっと安い店もあるのですが、送料を足してみると結局Amazon.co.jpで買うのが安いか、という 結論になっております。

本日の写真のデータは、以下の通りです。ボディー: ソニーα350  レンズ:DT16-105mm F3.5-5.6 焦点距離:105mm 絞り:F10 シャッタースピード: 1/6sec 露出補正 -0.7EV 感度: ISO200 フラッシュ:なし になっております。中心部の解像度はさすがです。

続きを読む


またまたジャンク(デジカメ)を買った [物欲]

DMC-FX1.JPG

というわけで、またしてもハードオフにてジャンクを買ってしまった。 ものは右の写真の通り、PANASONICのDMC-FX1 である。その昔、「あゆはぶれない」と言って売っていたモデルである。 最近、なにげにデジカメがそれなりにジャンク市場に流れるようになってきて まことに楽しい限りでありますので、本日はそのネタということで。

本日の写真のデータ: ボディ:ソニーα350 レンズ: 50mm/2.8 Macro 絞り:F10 シャッタースピード:1/10sec 感度:ISO200 WB:オート 露出補正:0

結構驚いたのがAmazonにまだDCM-FX1とμ10 Digitalの商品のページがあったこと。 通常市場から消えてしばらくたてばさっさと消すであろうに。それをわざわざ残しておくとは、 いつまた商売のネタがあるかもしらんとにらんでいるということか。 さすがアマゾン、恐るべし

続きを読む


SEIKO パイロットクロノグラフ SND253 [物欲]

SND253PC-2.JPG こちらで書いたとおり、以前に購入した SEIKO 5 Automaticですが、買ってから3年を目前にして机から落として壊してしまいました。 さすがに腕時計を持っていないと困りますので、新しい腕時計を買いました。ものは右の写真の通り、 こちら、セイコーの海外輸出専用モデルのパイロットクロノグラフです。

例によってα350で撮影した写真です。レンズはミノルタ50mm/F2.8Macro, F8まで絞り1/10secで撮影しています。

SEIKO 5を落として壊したと言っても実はムーブメントは壊れておらず、 文字盤にのり付けしてある5マークなどが取れてしまったという状況なんですけどね。 ええ、本来ならば修理して使うべき所なのでしょうがなにせたかだか6000円の モデルにそれ以上かかるとわかっている修理費を払うのもどうかと。 これがもう一つ持っているTAG Heuer S/ELだと話が違うことになると思うわけです。

続きを読む


レンズ沼にはまる [物欲]

ソニーのα350というカメラを3月末に買った。それ以来すでに約2ヶ月がたった。 写真というやつは実におもしろい。人を撮っても、風景を撮っても、 はたまた花を撮っても奥が深い。

DSC00893-part.JPG

それはともかく、困ったことなのはどうも良いレンズが欲しくなってしまう、 ということである。

続きを読む


SEIKO 5 Automatic [物欲]

ここのところ、しばらく腕時計をしていなかった。 2ヶ月前まではTAG HEUERのS/elというモデルの クロノメーターをしていた。はめなくなったのは単純に バンドのピンが壊れてしまったものの、修理に出すのが 面倒くさくて放ってあるからである。

ちなみにTAG HEUERの修理はかなりお高いと聞く。 だいたいS/elのバンドをまるまる交換すると8万円だとか。 また、ちょっとした修理でもメーカー送りになって、 最低5千円からだとか。それだったら信用のおける 時計屋にOVHついでに出した方がいいと思う。

続きを読む


ALEX GUMBAL [物欲]

ALEX GUMBAL(アレックス ガンバル)というワインの蔵本が フランスのブルゴーニュ地方にあります。特に有名というわけじゃないし、 非常に小さい蔵本。なんでもオートクチュールというらしいのです。

続きを読む


いまどき万年筆 [物欲]

先日新宿に出かけました。本来の目的は全然別だったのですが、 ふらりとよった東急ハンズで思いがけないものを見つけました。

独逸製ペリカン社のPelikano Jr. です。

実は自分は万年筆、というか、ペンという筆記具が好きです。 会社で通常使っているのは パイロットのVペン というものでした。これは大学生の頃から愛用してきたのですが、、 いまどき普通の会社で万年筆を使う人も少ないので、 売っている店もあまり多くありません。見つけたときにはすぐにゲット!しなくては なりませんでした。しかも、普通150円くらいと値段が安いので、書き味はそれなりです。

続きを読む


-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。