So-net無料ブログ作成
検索選択

ウォークマンでビデオを1.5倍速再生する [AV機器]

2009/5/13補足 携帯動画変換君の設定ファイルのパラメータが一部間違っていました。もしコピペされた方が いらっしゃったらもう一度コピペし直して下さるよう、お願いいたします。また、この設定内容は Core2Quad用に最適化してあります。Core2Duoの場合は -threads 6 の6を3に変更 してご利用下さい。シングルコアの場合は-threads 2が良いかと思います。

昨年入手したNW-S639Fですが、小型軽量、高音質、高画質と相まって 完全にメインマシンとなっているわけですが、以前のメインマシンHMP-A1と比較しますと、 さすがに敵は神ファームをインプリ済みなだけあって、DVDのVOBファイルが そのまま再生できたり字幕が表示できたり1.3倍速再生が出来たりなどと それはそれはスペックに多大なる差があったりしたわけです。

この中でも結構重宝したのは1.3倍速再生ですが、 ウォークマン現行モデルNW-S639Fのハードの方は全く対応していないので、 それならばとビデオデータの方に細工をしてしまおうというのが今回の趣旨です。

続きを読む


-->

ジャンクミニコンポを(また)買った... [AV機器]

どうも家の近くにHard Offがあるというのは困りものである。 今までもさんざん書いてきたがジャンクCDに初代PlayStationのころのソフト、 やけに安い一眼用レンズやジャンクハードなど、ついつい買ってしまったものも 多い。

ちなみにHard Offのこの手のジャンクとしての値段はそれは安いものの、 ちゃんとした中古としてみたときは別に安くない。というかどちらかというと 高い。気になるならヤフオクあたりで値段を調べるとよくわかる。 やはりヤフオクの方が安い。そこはそれ、実物を見て買えるのと、 店員がそこに常駐して店舗を構えているからこそだから、仕方ないとは思う。

というわけで今回はミニコンポである。今回入手したのは2001年製造ソニーCMT-J300というモデルである。CDとチューナー、カセットにMD/MDLPが 付いているだけの何の変哲もないモデルである。8年落ちということを考えれば 通常は手を出さないものである。しかし今回はまず久々にFM, AMを問わずラジオを 聞きたくなったこと、しかもそれをMDなどの媒体に録音したかったこともあり、 まじめにジャンクの中から使えるものを探した。

続きを読む


最近買って良かったもの [AV機器]

今日は最近買って良かったものであります。 マンガ、AV機器ほか何でもござれ。 というわけで順番にいきます。

続きを読む


NW-S639でビデオをきれいに見る [AV機器]

NW-S639Fを買ったのはこの一つ前のエントリーで書いたとおりであります。 このモデルの売りはいろいろありますが、MP4ならびにH.264でエンコードされた ビデオを再生できる、というものであります。 というわけで、このモデルできれいにビデオを見るネタであります。

続きを読む


NW-S639Fを買った [AV機器]

DSC00247.JPG

まさしくタイトル通り、今度はNW-S639を買いました。 というわけで、NW-S639の話題です。

続きを読む


バブルラジカセ + Softbank 910T [AV機器]

さて、昨日はバブルラジカセのネタでしたが、 本日はそれの拡張版であります。 すなわち、バブルラジカセに最新のテクノロジー(ちょっと大げさ) を加えることでどうなるか、であります。

続きを読む


カムヒア! バブルラジカセ [AV機器]

バブルラジカセというのは、80年代後半から90年代前半にかけて 家電メーカーがこぞって作っていた、「これがラジカセかよ!」 という、高音質・高機能の高級ラジカセのことであります。 なにせその値段は今とは感覚が違うとはいえ、5万~10万くらい。 で、今日はこのバブルラジカセのネタであります。

続きを読む


HMP-A1を売ろうかと考えています。 [AV機器]

2009/2/16追記
神ファーム導入済みHMP-A1ですが、ソフトウェアごと、とある方にお譲りいたしました。 すでに自分は該当ハードウェアを所有しておりませんのでご了承下さい。

2913783.jpg 長い間、通勤の友であった我がHMP-A1ですが、 最近は座って通勤することも減り、余り出番がありませんでした。 というわけで、売ってしまおうかと考えていますが、 需要ってあるのでしょうかね? 往年の銘アナログTVキャプチャボードMTV-2000も付けますが、 希望者ははたしているのでしょうか?

まあ、ハードオフあたりで売ると買いたたかれるのは目に見えてますし、 ヤフオクでも最近出物が少ないし。やだよなあ。

ちなみに我がHMP-A1のスペックは以下の通りです。

項目内容
HDD容量20G bytes
ファームバージョン1.92 (いわゆる神ファーム)
特徴 神ファームおよび神ファームに対応したHMP-ITMは1.99まで、 ソニー謹製ですと1.5まで全バージョンあります。 神ファームですので音声はWAV, MP3, AACに対応しています。 画像はMPEG1, MPEG2, MPEG4に対応しています。H264には対応していません。 VOBを転送することでそのまま再生できます。 神ファームですので、1.3倍速再生、 インデックスサーチ、DVDから転送した場合の字幕表示および多言語再生が可能です。 CPRMのDVD-R/RWからは、cprmgetkeyやcprm2freeなどを経由して暗号化を解除し、 なおかつvroをmpeg2に変換することで転送が可能です。 付属品はヘッドホン、リモコン、ACアダプタ、すべてそろっていますが、もしかしたら music match boxのCDはないかもしれません。もっとも神ファームを使う場合は まったく関係ありません。 MTV-2000と携帯動画変換君とコンビで使うのに非常に便利な、 バッチ伝送ツールHMPCopyがあります。 DVD-Rから一撃でVOBデータを転送するDVDPocketというツールがあります。

というわけでもし希望者がいたりしたらコメント欄にでも なにか残していって下さい。


Shure E4c が Shure SCL4に化けた。 [AV機器]

現在のメインで使っているイヤホンは Etymotic Research社のER-4S であるわけですが、その前は SHURE社のE4C を使っていました。このイヤホン、装着が耳の後ろから前に回してつける形で、 実はドライバのすぐ後ろの部分にテンションがかかり、ココが断線したり 皮膜が破けたりという故障が結構な確率で発生します。

続きを読む


ER-4sのイヤーパッドとフィルターを交換した。 [AV機器]

ER-4S

昨年購入した、超高音質・超ダサイ外見のはずの、ER-4sの音質が最近さえないなーと思っておりました。 というわけで、イヤーパッドとフィルターを交換してみました。

続きを読む


-->
RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。