So-net無料ブログ作成
検索選択

電車内のアナウンス [その他]

昨年の10月に宇都宮線というか、高崎線というか、東海道線というか、 横須賀線というか、いわゆる湘南新宿ラインが大増発されて 新型の車両が大量に導入されてました。

ま、車両が新しくなるのは気持ちいいし、それはそれで かまわないんです。が、この車両、自分にとって気になる点があります。 それは、 車内アナウンスが激しく鬱陶しい ということです。

この新型車両、車内アナウンスが自動化されていて、 すべての駅ごとに女性の声で 「次は~に止まります。」とか言ってくれるわけです。 それは、まあ、良しとして、 鬱陶しいのはその後に、必ず英語 "We will stop at hogehoge. Please change ...." と入るわけです。

この英語がものすごく耳につく。 まずしゃべり方。一語一語切るようにしゃべるのであまりに不自然。 ほかにはなにか怪しげな言い回しというか単語。

妊娠中の方って"expcted mother"なんて言い方するかなあ? 個人的には"pregnant woman"とか"woman in pregnancy"とか 言いそうな気がするのだけど。
これで将来中国語とか朝鮮語とか入ってきたらさらに耳障りになるんだろうなあ。

提案。日本語も含めて一言でいいじゃない。 「新宿」 よけいなことを言わなければ、だれだって駅名とわかるよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
-->

H2A 7号機打ち上げ [その他]

※ステータスがアップデートされました。 上の写真は今回のモノではありません。

今日、H2A7号機の打ち上げが行われる。 24日打ち上げの予定が、天候不順のため、今日に延期されている。 朝からライブカメラの映像を見る限り、 風は弱め、波もほとんどなく、天候はよさげである。

16時過ぎにX-60分の最終カウントダウンが 開始され、 インターネットライブ中継は16:25に開始された。 自分も接続をしたところ、いきなり16:29頃、 「機体と設備間の通信に一部エラーが生じているため、状況を確認中です。」 で、カウントダウンが止まっている模様で、中継音声もなし。 ただしH2A7号機の映像は流れている。

うちでは親子でPCの前でスタンバっている。 お願いだ。今度は成功して欲しい。 子供たちの夢を、技術者の夢を、未来への夢を、宇宙に届けて欲しい。 現場の方々、がんばってください。

17:45現在、新しいリフトオフの時刻は18:25と出た。
中継開始は17:50。いま、カメラがズームアウト。
中継番組が開始された。ほう、最初は打ち上げる
静止衛星(MTSAT)の機能の説明から。
続いてH2Aの説明。
18:10に状況説明。打ち上げはGoのアナウンス。
18:25リフトオフ
種子島-小笠原-クリスマス島-サンチャゴと追尾され、
19:05MTSATの切り離し成功。
みなさま、お疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ライブドアVSフジTVにゲートキーパー暗躍...する? [その他]

※末尾に注釈を追加しました。

アカシックレコードというウェブがある。 まあ、AV製品とは全く関係ないウェブだけど、 おもしろい読み物だと思って、たまにアクセスしている。 ここに今日、 こんなこと が書かれていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヤフオクに足りないもの? [その他]

このテキストは 「さらばfj」 というタイトルで書き始めたのですが、 fjなんて最近の人は知らないだろうし、ちょっと文章の方向を 変えてみました。

私はいわゆるインターネットというやつをはじめてから すでに16年になります。当時はまだインターネットなどと 表現する人は少なくて、一般的には "junet" で通じていました。その中でも結構お世話になったのが ネットニュース(NNTP)というカテゴリのサービス、というか今で言うところの "2ちゃんねる" ですね。日本向けのNNTPニュースグループはfj(from japan)と名前が付いています。

ところでfjと2chは似てはいるのだけど、激しく違うところは以下の点。

続きを読む


新宿と代々木はどのぐらい近いですか? [その他]

この週末、買い物に新宿まで出かけました。 行き先は高島屋。同じ建物に東急ハンズと 別館に紀伊国屋が入っていて、便利な場所です。 最寄りの駅は新宿駅、最寄りの出口は新南口 ということになってます。

ところで新宿駅というのはばかでかい駅です。 なにしろ、山手線外回りのホームの一番北側から、 中央線の特急電車の発着するホームや 埼京線・湘南新宿ラインのホームの一番南側まで、 冗談抜きで歩くと15分かかります。 もちろん、都心ターミナル駅ですので人が多いと言うことも あるのですが、新宿駅というのは限られた横幅の中に ホームを詰め込んだ結果、激しくゆがんでいる、 というのも理由のひとつです。 一番西の山手線から、東に行くに従ってホームが 南にずれていきます。 で、一番南のホームの一番南端まで行ってみると...

ほぼ数十メートルはさんで、そこには 代々木駅が見えます。

ところで渋谷駅の山手線と埼京線のホームは、 ものすごく遠いです。こっちも新宿と同様、 無理矢理埼京線のホームをねじ込んだあげく、 ホームとホームはやはり数十メートル離れています。

ところで、代々木駅もそろそろ 「新宿駅」 にしちゃってはどうでしょう? 同じ駅で山手線のホームが北側と南側に二つある!
ああ、なんてかっこよくて無駄なんでしょう。

蛇足ですが新宿高島屋の南端から山手線に乗るのでしたら、 本気で代々木駅の方が直線距離としては近いです。 どのくらい近いかというと、 このくらい。 でも、代々木駅は改札が南端だし踏切もあるのですけどね。


一太郎はなくなるの? 東京地裁の名物裁判官 [その他]

このblogでは時事ネタや政治ネタは扱うのやめようと思っていたのですが、 どうにも押さえられなくて。

東京地裁には名物裁判官がいます。 一人は藤山雅行、もうひとりは高部真規子。 2chではいずれも 「また藤山か!」とか「また高部真規子か!」などと書かれる、 私の目から見たら、むちゃくちゃな判決を出す裁判官として有名です。 藤山氏は特に有名で、プロ市民御用達の裁判官で、 その手の人たちの間では、この人が裁判官として担当されるまで、 繰り返し訴訟を起こす妙な人たちまで出てくる始末。 おまけに地裁判決がかなりの率で高裁でひっくり返るという現実。 興味のある方は、Googleで 「東京地裁 藤山 裁判官 プロ市民」 で検索すると、 出てくる出てくるので興味のある方はどうぞ。

で、今日、東京地裁でなんかとんでもない判決があったようで、 ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる 松下アイコン訴訟で判決 。 訴状と判決を詳細に確認していないので、断言は禁物ですが、 スラッシュドット ジャパン のネタを読む限りでは松下電器産業と東京地裁の暴走としか思えません。

ジャストシステムもお気の毒としかいえませんが、 控訴審がんばってください。
ATOKユーザより。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

ストッパが効かない... [その他]

自分の通勤距離は長い。激しく長い。 どのくらい長いのかというと、新幹線でも グリーンでもない、普通のJRの6ヶ月通勤定期が 20万円を超えるくらい長い。 もちろん、部内でも最長距離だし、 社内でも自分より遠くより通ってるのは数えるくらいだと思う。

で、通勤時間が長いと困るのが、 トイレ そこのあなた、笑わないように。 特に自分は腸が弱く、いつ何時下痢がおそってくるかわからない。 恐怖である。 蛇足だけど、自分は通勤経路の主な駅のトイレの在処は 把握している。在処だけでなく、混み具合も。 そりゃそうだ、駆け込んだモノの、個室に入れなければ、 意味がですし。
それと、いつ何時来るかわからない、と書いたけど、 実は経験的にはやばそうなときと言うのはあらかじめ想像が付いている。 ひとつは飲んだ翌日。二日酔い状態の時は、やばい。 それと湿度が高く、かつ気温が低めの時。コンビで攻められたら確実にだめ。

閑話休題。そこに登場したのが ストッパ。 喜び勇んで購入したのは、言うまでもないです。

先日、ついにストッパを利用する機会が来てしまった。 快速区間の某駅と某駅の間。むう、やばい。 しかし私はあわてない。今日は新兵器があるのだ。 右のポケットより例の錠剤を取り出し、口に含む。 簡単に溶ける。をを、CMに偽りなしだ。水なしで飲める。
.................この間5分...................
効かない。脂汗が出てきた。こりはまずい。激しくまずい。 次の駅はそこそこのサイズのターミナル駅なのに、 トイレの数が少ない駅だますますもってまずい。できればここは避けたい。 次の駅まではたして持つだろうか.....? 結局私は次の駅で降りた。目的地の遙か手前である。 トイレの個室にすんなり入れてよかった。 ここで漏れる、安堵の吐息。

でも、会社には遅刻しちゃいましたけどね、ええ。 合掌。

どうやらこの錠剤は怪しくなってから飲んだのでは、 残念ながら自分にはあまり効果がなさそうです。


西大井の謎 [その他]

東京に「西大井」という駅がある。品川から横須賀線に乗って横浜方面 に一つ目の駅。駅の前になにがあるというわけでもないのだが、 実はこの駅には大きな謎がある。


上の図を見て欲しい。この図は東京近辺でJRの通勤電車に 乗ることがある人ならば、まず一度は見たことのある図だ。 この図で駅名が表示されている方法は2通り。ふつうに 表示されているのと黒地に白抜きで書かれているモノの2種類。 黒地に白抜きで書かれている駅は、ふつうは 乗換駅か主要駅 のいずれかである。乗換駅ではないのに黒地に白抜きで書かれている 駅は

  1. 成田空港
  2. 空港第2ターミナル
  3. 本庄早稲田
  4. 西大井
の4駅。このうち成田空港と空港第2ターミナルは空港に接続している 駅だから、事実上の乗換駅と見なしてもいいし、本庄早稲田は 新幹線のみの駅だから、「偉いのよ」ということで黒地白抜きでも いいとすると、西大井の特殊性が浮き出てくる。

この西大井駅にはいったいどうして黒地に白抜きで路線図に 書かれるようになったのか。 理由が全く思いつかない。 謎は深まるばかりである。

蛇足だが、この西大井駅、駅の中に トイレがない。 トイレを利用したい人はいったん改札の外に出なくてはならない。 なんでそういう仕様なのか、やはり謎である。

もしどなたか理由をご存じでしたら、是非教えてください。 お願いいたします。ぺこん。


サイズが違うんですが... [その他]

自分はオックスフォードシャツが好きで、よく着ています。 通勤の時もオックスフォードシャツ。それにアメリカではカーキパンツとよばれる、 いわゆるチノパン。色やブランドは異なるものの、まあ、だいたいこれで過ごします。ちなみに、この格好でネクタイを締めていないと電車の中で、スーツを着ているオッサン方にいぢわるされます。あんた、スーツ着ていないけど、こっちだって働いていて疲れてるのよ。足広げてふんぞり返ってるんじゃないよ。

閑話休題。オックスフォードシャツの話でした。 以前はポロのオックスフォードシャツを安く買うことができたのですけど、 最近はそうも行かないので、残念ながらUNIQLOのやつを買ってます。 UNIQLOは値段を考えたら、ま、十分十分という品質なんですがたった一つ。

なんでポロのMサイズとUNIQLOのXLサイズがほぼ同じ大きさなんですか? ねえ? UNIQLOのXLサイズを買って帰ったら、はっきりいってデブ扱いされました。 _| ̄|○


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
-->
RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。