So-net無料ブログ作成
検索選択

HARD-OFFのジャンクCDの謎 [音楽]

うちの近くにHARD-OFFがある。 たまにジャンクを見に行く。 ジャンクハードの値段は、まあ、ジャンクなりで あまりお買い得感はない。

ちなみに例外はBSチューナやTVチューナが欲しいとき。 VHSデッキのジャンクが1000円から3000円程度で 入手できる。ちなみにチューナブロックはメカがないので 滅多に壊れない。もっとも電源部のコンデンサが死んでいる ことがあるので一概にどうとは言えないが。

自分の目当ては主にジャンクCDである。

続きを読む


歌バカ [音楽]

平井賢のベストアルバム「歌バカ」を買いました。 このアルバムは 通常版初回限定版(DVD付き) があるのですが、私が買ったのは初回限定版です。

ところで初回限定版などで今回の歌バカのようにDVDが付いていることがありますが、 これは二重の意味でお得です。ひとつはプレミアになる(かもしれない)こと、 二つ目はDVDが付いていることで、再販対象からはずれ いきなり割引販売が可能になることです。そのため、今回の歌バカでも いわゆる定価は初回限定版の方が高いのですが、Amazon.comでは 割引がいきなり15%付いていて購入単価は限定版の方が安くなっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

攻殻機動隊 Stand Alone Complex O.S.T.2 を何処で買うべきか。 [音楽]

別にアニメに興味がなくても 名前くらいは聞いたことがあるだろう、 攻殻機動隊 Stand Alone Complex の2枚目のサウンドトラックである。

続きを読む


やる気のないダースベーダーのテーマ [音楽]

先日、 ウクレレ・フォース ウクレレ・フォース というCDの存在を教えてもらった。この中で「帝国のマーチ(ダースベーダーのテーマ)」 という曲があるのだが、これが大変に脱力しておかしい。 ぜひ、試聴して欲しい。 いや、本当におかしいんですって。 こちらでもその帝国のマーチが試聴できますが、 やる気のないダースベーダーのテーマという通称は 聞いてみれば納得できると思いますよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

iTMS、なんか変だぞ [音楽]

8/4に登場し、絶賛を浴びているiTMSだけど、 自分がいろいろさわってみたところ、データの状態が なんか変だ、 ということに気が付きました。 ですので、以下に報告します。 なお、以下の各事項は、正常な状態になり次第、 修正されたとblogに書き込みます。

8/8現在、書きの件はまだ修正されていませんが、 所々データをアップデートしている形跡が観られます。 がんばってみな修正してください。

8/11現在、井上昌己はジャンルのポップに ちゃんと表示されるようになりました。 しかし、井上陽水は検索では引っかからないままです。 さらに精進を求めます。
8/19現在、井上陽水も正しく検索されるようになりましたが、 相変わらず"井上陽水"と"Yosui Inoue"の両方での データの登録があります。 この調子でデータの修正をお願いいたします。
9/10現在、井上陽水はyosui inoueでは存在しないですが、 まだデータがおかしな人がいます。たとえば葛城ユキとか 久野かおり。この調子でデータの修正を お願いいたします。

  • その1:
    iTunes右上のミュージックストアを検索で"井上昌己"を検索
    井上昌己のゴールデン☆ベストというアルバムが検索される。 ここで"ゴールデン☆ベスト"をクリックするとそのアルバムのページに 移動する。 ここで"home/ポップ/井上昌己/井上昌己:ゴールデン☆ベスト"と 表示されている訳なので、この曲はポップというジャンルに分類 されていることがわかる。
    ついでに下の曲目のペインに、ジャンルというカラムを追加しても 確認できる。
    さて、ではミュージックストアの”音楽をブラウズ"というリンクから ブラウズ画面に映ってここでジャンルを"ポップ"でアーティスト:井上昌己を 探してみると... 見つかりません。あやしい。

  • その2: 同じく、ミュージックストアの パワーサーチから、アーティスト"井上"を検索してみる。 井上 鑑とか井上昌己とか、渡辺香津美&井上敬三とかひっかかりますが、 井上陽水は引っかかりません。 しかし、"ミュージックストア/音楽をブラウズ"からジャンル歌謡曲やポップを指定すると... います。 井上陽水はちゃんといます。

Appleさん、データはちゃんとしておかないと、 ユーザにもレーベルにもそっぽ向かれちゃいますぜ。 というわけで、さっさとなおして下さい。お願いします。


iTMS V.S. Mora [音楽]

8/4に満を持してAppleはiTMSをスタートさせた。 さっそくいろいろもてあそんでみた。

続きを読む


見てみたい:JASRAC VS ほりえもん [音楽]

こっち で、さわりの部分に

【超雑談】堀江社長にしてほしいこと

どこかのblogか週刊誌で見た発言で、「livedoorの堀江社長を
突き動かしているものは何か?」という質問に対する答に対して
「彼はとにかく既成勢力を破壊したいのだ。かつての学生運動と同じ
だ。」と述べているものがありました(どうしても出典が思い出せま
せん、最近こればっかりですが。)
と書いてあります。

確かに著作権管理は必要で、JASRACのような団体が 必要である。 しかし、今のままでは問題点があるように思える。 特にJASRACの管理・料金徴収システムとそのポリシー 3点には問題があるのではないか。

私も、ぜひJASRAC VS ほりえもんの
時間無制限1本勝負とやらは見てみたいと思う。
そうすればちっとはJASRACのサービスも良くなるってものでしょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

MPEG2から分離した音声ファイルをiTunesにインポートする [音楽]

今日はMPEG2ビデオファイルから分離した音声ファイルを iTunesにインポートする方法について。

ここで言うところのMPEG2ビデオファイルとは、 DVDのVOBファイルとは異なります。 MTV2000などのTVキャプチャボードでチューナや ビデオ入力から録画したMPEG2ファイルのことです。 もっともキャプチャボードから直にDVD-Rへ焼き出せる ソフトもありますから一概には何ともいえませんけど。

続きを読む


iTunes スマートプレイリスト [音楽]

連日使っていてiTunesの機能に惚れ直してみたり。 ここのとこしばらくiPodがこの手の携帯音楽再生ギアとして 話題になっているけど、もしかしてiPodがいいのではなくて iTunesのできがいい、故にはやっているのじゃないかなとも 考えられます。

それはともかく、 スマートプレイリスト、たぶんヘルプには 書いてあるだろうし、巷のガイドブックあたりにも書いてあるのだろうけど、 スマートプレイリストで作成したプレイリストは、右側のペインから 曲を削除するとそれを補完するように新しい曲をスマートプレイリストの 条件に従うように補充してくれる。これに今頃気が付く私って 間抜けですか?

曲名順再生の楽しみ

以前にランダム再生は楽しい、と書いたけど、 また別な再生方法も楽しいと気づきました。 タイトル通り、「曲名順に再生する」という聴き方です。 この聴き方だと、できれば連続して再生して欲しい クラシックは連続して再生してくれるし、 その他の曲は適当にランダムになる。 ただしある程度条件があって、ファイル名じゃなくて ID3タグの曲名順で再生できることと、ある程度曲数が たまっていないとおもしろくも何ともないこと、 複数のアルバムに同じ曲が入っていると完全に同じ曲が 連続して再生されてしまうことだ。

完全に同じ曲が連続して再生されてしまう、という点は、 実はアレンジが変わっていたりするとこれはこれで楽しいのだけど、 全く同じだとおもしろくも何ともないです。 たとえば 井上昌己の「恋はリバティー」 という曲は、そのアレンジが4種類もあって、連続して聞くと ほほ~状態なのです。 また、よくある曲名、たとえば 「卒業」 あたりだと、聞き比べても楽しいと思うわけですし、 「思い」とか「恋」 から始まる曲を連続して聞いても、これはこれで趣があるわけです。 ちなみに自分の2000曲のライブラリの中には 「卒業」は4曲、「思い」から始まる曲は10曲、「愛」は19曲、 「恋」は23曲ありました。 意外なところでは「月」から始まる曲は13曲でした。

なんで「月」から始まる曲がそんなに多いんだ?


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

本日のiTunes スマートプレイリスト10曲 [音楽]

※なんかやけにアクセス数が増えたと思ったら、 2chのスレ ここにさらされていたのですね。 2chからいらしたみなさま、ようこそ。 あなたのHMP-A1ライフがすばらしいモノでありますように。 HMP-A1でスマートプレイリストを使う方法は 一番下にあります。

iTunesのグッドなところのひとつは、プレイリストの管理が 非常にお上手、というところです。 iPod Shuffleを買うつもりはないけど、あれはiTunesの中から 512Mなり1G分の音楽をランダムに拾って転送して、 再生するモノ、のはず。 すなわちその楽しみ方はiTunesに依存するわけだけど、 別にiPod Shuffleじゃなくてもスマートプレイリストを作成して 毎日HMP-A1に転送すれば、それはまるで同じことができる わけで、iTunesはまったく大したソフトだよなあと感心すること しかり。

本日のスマートプレイリスト

iPod Shuffleにあやかってランダムで曲を選んで、 その曲についてなんか書いてみようかな。
私の本日のスマートプレイリスト10曲は以下の通りです。

曲名 何か一言
Only Time Will Tell 言わずとしれたAsiaの名曲。君もこの曲を聴いて80年代に夢をはせよう。やっぱり洋楽は80年代が最高です。
Santa Claus Is Comin' To Town マライアキャリー風クリスマスソング。悪くはないが、1月にこの曲を聴いても何の感激もない。
GRAND PRIX T-Squareのこのアルバムの1曲目を飾る。スターティンググリッドにマシンが並ぶ前の序曲? ちなみに2曲目には不滅の名曲TRUTHが控えているわけで、個人的にはTRUTHへの導入部でしかないなあ。
不滅の宇宙戦艦ヤマト 30台から40台のおじさんには堪えられない、名曲宇宙戦艦ヤマトの別アレンジ。一部イスカンダルのテーマやらが混ざっている。ギターが70年代しているが、ブラスとストリングスとのコンビがかっこいいから許す。
ほおづえの夜 90年代初頭の佐藤聖子初期の曲。作詞が西脇唯とはしらんかった。 歌い方が若いなあ。
だいて おれ、なんでこのアルバム買ったのかなあ。 そりゃ森高好きだけどさ。変、が売り物なんだよなあ。 歌詞はぶっ飛んでるがバックは平凡。
しりたがり 前のだいてと同様、奇才森高が放つファンキーソング。 ただし、こっちの曲はバックの演奏がいかす。 いや、「ねえねえねえねえなになになになに」と言われても...
ワンダーヴィーナス 辛島美登里は良くも悪くも90年代はじめのバブルを しょった人だったんだな。90年代も後半になって、世相が 暗くなるとともに輝きも失せ、情けない曲を連発するようになる。 しかしこの曲のころは実に明るい。あのころの雰囲気を楽しんでください。 ただしこの曲の歌詞はたいしたことない。軽く聞き流すのが吉。
あなたに会えてよかった 小泉今日子の曲のカバー。オリジナルの方が100倍いい。 沢田知可子ファン以外、買う価値なし。個人的にはこの人の曲は いきなり歌詞の中で彼氏を殺してしまう「会いたい」しかあまり 知らないけれど。ファンの人ごめんね。 UTATANEというアルバムはカバーアルバム なのだけど、オリジナルの良さを再確認するにはいいCDでした。
帰り道でチャオ いかにも平松節爆発のバックコーラス。 デュエット曲は珍しい。相手はスターダスト☆レビューの根本氏。 演奏は本来ならばスターダスト☆レビューにやってもらいたかった そうだけど、スケジュールが会わず後に旦那となる清水信之氏が やってるそうで。デュエットを楽しんでください。ところで一夜一代に夢見頃 の中では、ちょっと曲が長いのが玉に傷だが「世界語のラブソング」も おすすめ。

HMP-A1ユーザのためのiTunes スマートプレイリスト活用法

以下の事例は、PC上で音楽管理はiTunesを使っていることが 前提条件です。

  1. iTunesを起動する。
  2. iTunesより"ファイル"-"新規スマートプレイリスト"を実行。
  3. 条件インプットウィンドウで条件をセットする。
  4. 完全ランダムならば、曲数だけ設定し、「次の条件に一致」のチェックははずす。
  5. HMP-ITM上で新規プレイリストを作成する。
  6. HMP-ITMで新規プレイリストをセレクト。
  7. 新規スマートプレイリストを作成できたら、「ソースペイン」より新規プレイリストをセレクトし、右側にプレイリスト一覧を表示させ、全曲をセレクトし、 1曲目をつかんでHMP-ITMの「音楽転送」タブの 右側の「プレイリストペイン」へD&Dする。
  8. おわり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
-->