So-net無料ブログ作成
検索選択

Windowsのシステム入りHDDの丸ごとコピー [PC]

前にHDDを新調してWindows XPをインストールしてからはや2年、 中身がいっぱいになってきたし、そろそろ新しい大容量HDDに引っ越しするか、 という気になりました。本日はそのやり方のネタです。

続きを読む


-->

Softbank 910TとOutlook2007 [PC]

現在の自分のメインの携帯は前にも書いたようにSoftbank 910Tである。 その前のau A1402Sの時は携帯のデータとPCのデータを同期するソフトは 付いていなかったのだが、910TにはSoftbank謹製の"My Mobile V2"という ソフトが付いてきていた。今日はこのソフトの不具合というか仕様の問題の話である。

続きを読む


DTM Magazine 11月号 [PC]

本日(2007/10/6)発売のDTM Magazine 11月号が熱い。 なぜ熱いかというと、理由はたぶん「初音ミク 体験版」が付属している上に 使い方が解説されているからでしょう。

続きを読む


MZ-RH1: MP3をギャップレスで再生する [PC]

天下無敵にしてソニーのDAPの音質リファレンス機となっている Hi-MD録再機 MZ-RH1 を自分はメインに利用しているわけです。 Hi-MDなので通常CDからリップする音源はATRAC3+256kbitに エンコードしているわけですが、最近ちょっとした理由で MP3もエンコードとして使いたいことになってきました。 そこでMP3でもどうにかしてギャップレスにならないか というのが本日のお題目です。

続きを読む


SonicStageCP 4.2登場 [PC]

さて、先週の金曜日にSonicTsageCP 4.2が登場しました。 ダウンロードはこちらから。 例によって日本語以外のWindowsを使っている方は、 インストーラーをダウンロードして、7zipでばらしましょう。 詳細はこちらで解説してます。海外でがんばっている方、なぜか日本で英語版Windowsを 使っている方、どうぞご参考に。

ところでこのSonicStageCP 4.2ですが、 世間的にはHE-AACでエンコードできるようになったとか、 失われた高温部分を補完するDSEE機能が付いたとか、 いろいろ言われていますが、

続きを読む


SonicStage3.2/3.3/3.4/CP日本語版を英語版Windowsにインストールする [PC]

このポストは根強い人気があるようです。 コンスタントに「海外から」アクセスがあります。 海外にいるみなさま、がんばってください。

ネットワークウォークマンNWシリーズやHiMDなどに 必須のソフトウェアとしてSonicStageがあり、 これを使わないと音楽の転送を行えないわけです。 現在の最新版のバージョンはVer.3.4で、 moraとソニーから日本語版SonicStageダウンロードできますが、 いずれもインストーラーにOSの言語チェックがかかっていて、 日本語版OSでないとインストールできないようになっています。 では、英語版OSにインストールしたい場合はどうしたらいいのでしょう?

2011/1/22改訂 最新のX-アプリでもこのアーティクル通りの操作で、 日本語以外のWindows OSに対してインストールが可能だそうです。 Tammiさん、ご報告ありがとうございました。

2009/1/17改訂 最新のSonicStage Vにおいてもこのアーティクルに書いてある 操作で日本語以外のWindows OSに対してインストールが 可能だそうです。Narcisoさん、ご報告どうもありがとうございます。

2006/6/3改訂 SonicStage CPのVAIO用フルインストーラもOSの言語チェックが かかっていません。3.4用と同様に素のまま英語版OSにインストールできます。 なお、VAIO用となっていますが、ほかのマシンにもインストール大丈夫です。 私はDELLのOptiPlex GX270にインストールして使っています。 ダウンロードはこちらから

2006/5/13改訂 SonicStage 3.4のVAIO用フルインストーラは、ロケールチェックが 掛かっていないことが判明しました。英語版OSなど日本語版OS 以外でも問題なくインストールができると思われます。 こちら よりダウンロードしてお試し下さい。なおサイズは80MBytesを越えますので、海外で回線が細い方にはちょっときついかもしれません。 なお、VAIO用フルインストーラは通常版よりも出てくるのが遅いので、次の SonicStageCPではいつ出てくるか、分かりません。

ところで英語版OSになぜ日本語版SonicStageを インストールしたいのでしょうか。実はアメリカでNetwork Walkman を購入すると、当然SonicStageは英語版が付いてくるわけですが、 日本のCDから曲を取り込むと、曲名が日本語だった場合、 文字化けしてしまうのです。これではあまりに使いづらい。 だから日本語版SonicStageを使いたいわけですが、 OSチェックではねられてしまう。だからこのスレに人気が集まる わけですね。ところで Sonic Stage 3.2/3.3/3.4すべてにおいて、同じやりかたで英語版OSや 他の言語のWindowsにインストールすることができます。

続きを読む


ギャップレスMP3を楽に作る:その2 [PC]

以前にこちらで WinLame PR4を利用してギャップレスmp3を楽に作成する方法を紹介しました。 このたび日本語化工房 で私の作成した日本語化パッチを公開していただけるようになったので、 ご紹介しておきます。

続きを読む


突然PCが死んだ... [PC]

突然PCが死にました。 家人の話では夕方まではちゃんと動いていて、 ゲームができていたらしいのですが、 私がブートしようとしたら、ぜんぜん動きません。

私はDELLのOptiPlexを使っていて、 標準で24時間365日サポートがついていたので、 真夜中だというのにサポートに電話しました。

こういうとき、24時間サポートだとうれしいですね。

電話の結果、マザボが死んだようだと判断されましたので、 交換になりそうです。


年賀状作成の季節来たり。 [PC]

今年も年賀状を作る季節が来ました。 PC関連のウェブ雑誌でもどのソフトを使って 年賀状を作成するかで持ちきりです。

昨年まではPhotoshop 5.0 LEでデジカメで取った写真と ウェブ上で入手できるフリーの素材を レイヤーに置いて加工して、HPのプリンタで印刷していました。 今年は、はがきスタジオ 2006 を入手したので これを使ってみました。

続きを読む


SonicStage 3.2の目玉 [PC]

ただいま2chで話題沸騰中なんですが、 7/27リリース予定のSonic Stage 3.2がなぜか デリバリ URLが事前にばれてしまい、 7/26現在、 ダウンロードできてしまうようです。

続きを読む


-->
RSS RSS1.0 | RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。