So-net無料ブログ作成

夏への準備 [節約]

世間では、梅雨真っ盛りですが、うちでは そろそろやってくるはずの夏のための準備をしました。 準備といっても、大したことじゃありませんが、 確実に電気代を節約できる、でも使い古された、ネタです。

続きを読む


それゆけ、ペットボトル湯たんぽ [節約]

今年は例年にましてシベリア寒気団の力が強いようで、 12月から非常に寒い日々が続いています。 だいたい首都圏でも最低気温が氷点下になる日々が 続いているわけで、今年の冬は本当に寒いなあと 思うこと、しきりであります。

petbottle.JPG

だからというわけではありませんが、 ひときわ、布団にはいるときの冷たさが身にしみます。 うちではタイトルの通り、ペットボトルを湯たんぽとして 活用しています。 今日のネタは、他の暖房機器との コストの比較であります。

続きを読む


をを、ETC使うとこんなに安かったか。 [節約]

12/30ちょっと追記しました。

以前、ETC車載機を購入、取り付けをしたと書きましたけど、 先日はじめて使ってみて、こいつは結構節約できるな、と 実感しております。ついでに料金所もすっと通過できるし。

続きを読む


JR定期券をお得に分割する その2 [節約]

以前にJRの定期券をお得に分割する方法を書きました。 以外とアクセスがあるようです。その文章を読みかえしてみて なんかわかりづらいな、と思いましたので、 補足を入れておこうかなと思います。

続きを読む


自家用車を所有するコストはいくら? [節約]

先日飲み屋で話題になったのですが、 車を所有していないと可処分所得に余裕があるよな、 という話になりました。 じゃ、実際のところいくらよ? というわけで シミュレーションしてみました。

続きを読む


ガソリン代節約にSpeedpass [節約]

Speedpass(スピードパス) というものがあります。モービルやエッソ、ゼネラル石油のガソリンスタンド のうち、セルフサービス店の更に一部で導入されているギアです。 要はガソリンポンプのところで指定された場所で かざすだけで、 あらかじめ登録しておいたクレジットカードで支払うことにして ガソリンを買うことができる、鍵みたいなもの、です。

現金で支払わなくていいとか、カードをリーダーに通さなくていいとか いろいろウェブで宣伝していますけど、はっきり言えばこれを使うと ガソリンを安く買えるのが最大の利点でしょう。 地元で使えれば、もちろん問題ないけれども、もっとも役に立つのは どこかに出かけたときに燃料を給油したいときじゃないでしょうか。

なぜか。

続きを読む


JR定期券をお得に分割する。 [節約]

JRの定期券は途中の区間で分割して買うと値段が安くなることがある。 ある、というか、多い。ではどのように買うと安くなる可能性が高いか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

東京電力の電気代がクレジットカードで払えます。 [節約]

結構あちこちで話題になっていますが、知らない人もいると思うので。 まさにタイトル通りなのですが、9月分より東京電力の電気代を クレジットカードで払えるようになります。 各カード会社での受付はこの7/1より開始しており、 それぞれ大々的にTVなどでコマーシャルを流しています。 笑っちゃったのはVISAカードの次にJCBカードで 同じネタのコマーシャルかましたとき。 おいおい、連続はまずいだろって。

何がお得か。現在銀行口座引き落としになっている場合、 東京電力では50円毎月割り引いてくれています。 クレジットカードのポイントが1%つくと仮定して、 月平均5000円以上 払っている場合、銀行口座引き落としよりも お得、ということになります。 ついでに事実上2ヶ月後の引き落としになりますし。

これにより、我が家の家計でカードで以下の公共料金が 直接カードで払えるようになりました。

  1. 東京電力
  2. 東京ガス
  3. 日経新聞
  4. 通勤定期 (JR)
あとだめなのは、水道料金か。こっちは敷居が高そうだ。


携帯の料金の節約 [節約]

実は長いこと携帯を持ってませんでした。 会社で周りの話を聞くと、それはそれは 携帯料金にいーぱっい払っていらっしゃる方が います。で、それはいやだなと。

とはいいつつ、かみさんが幼稚園の保護社会の会長を押しつけられ、 すぐに連絡が取れないとさすがにまずい、ということなので 1つ契約を買いました。去年のことです。

その後、家庭内の事情ですったもんだがあり、私も携帯を持つ必要が できてしまったので、私も入手しました。

で、すったもんだ調べたあげく、うちでは料金節約のため、以下のようにしてます。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Edyで自動車税の支払い [節約]

投資じゃないんですが、ちょっとお得ネタ。

コンビニでの自動車税の納付は期限までに完了する 必要があります。銀行や郵便局と違って、1日でも 過ぎるとEdyで払えなくなってしまうので注意。 期限は5/31ですので忘れずに。 それと収納代行はサンクスでも受け付けています。

埼玉県でも今年から自動車税のコンビニ払いが可能になりました。 ここで登場するのがEdyというか、お財布携帯というか、ですね。 クレジットカードからチャージしてam/pmで自動車税の支払い用紙を もっていってEdyで払うことができます。

なにが得か。 クレジットカードでチャージするとポイントがつくじゃないですか。 自分の使っているカードでは1%つくので、事実上税金が395円割引と 同じことですね。

ちなみにあるカードをある設定にすると2%分のポイントがつきますので、 790円割引と同じですね。工夫次第でEdyは結構いけますよ。

-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。